ブログ

マスクを作ってみた

少し前にこの投稿を見て

アベノマスク来たら
私もリメイクしよう!ヽ(゚∀゚)ノ

と、表地に使えそうな布とマスク用の
ゴムを手に入れたのですが…

アベノマスクは一旦回収するとか
報道あったじゃないですか。
不良品があったとかで。

えーじゃあ届くのはまだ先かぁ…

でも手元に材料があるのに
そのまま眠らせることは
ハンドメイド好きな人にはできませんw

ので、今日作ってみました!

立体のマスクにしたかったので
型紙はこちらのサイトの物を
使用させてもらいました。

https://www.oharico.net/3d-mask.html

布はハーフリネンという、
麻と綿でできた素材で
柔らかい布ではあるのですが
少しチクチクするんですよね。

外側なら問題ないけど
直接肌に当たるところは
別素材にしたい。
(アベノマスクが来たら
そのガーゼを使うつもりだった)

ちょっと悩んだ末に、
数回着て気に入らなかった
ババシャツがあるのを思い出し、
それを切って使おうと思い立ちました。

洗濯済みとはいえ古着で
しかも肌着。゚(゚ノ∀`゚)゚。

まぁ、自分用なので問題はないw

↑白っぽいのが(実際は薄ピンク)
元ババシャツ

伸びる素材のニット地って
縫いづらいのよね…

ミシンの縫い目ガタついてるけど
洋裁プロじゃないから
スルーしてくだされ。

早速装備してみたヽ(゚∀゚)ノ

 

 

……

 

んー。。

 

 

いや、悪くないんだけど、
真ん中の立体構造のところの
クチバシ感が強い(´Д` )

平たい顔族だからそこまで
その空間は必要じゃないのよね。。

というわけで、型紙の
膨らんでいる部分を削って
再作成!

 

あぁぁ。。これも悪くはないけど
あと少〜し空間が欲しくなる
#削りすぎた

 

ここまでくると意地になってきますw

 

オリジナルの型紙と
削りすぎた型紙の
中間くらいのカーブで
型紙を作って再々作成!

 

おぉぉ!

これはいいかんじ!

よし、じゃあこの型紙で
洗い替え分も作ろうか!

で、

無駄に量産されたマスクたち。
#使用済みババシャツ仕様←

うん。

満足した。

 

私はマスクが欲しかったんじゃなくて
物作りがしたかったのだ。

でもみんなマスク作りたがる人が
多いからか、本当に布とかが
手に入りません。

街の手芸屋さんは休店してるから
ネットで買おうにもガーゼ素材は
売り切ればかりです。

が、

今回の
「肌着を裏地にする」
というのは結構いい
アイディアだと思います。

使用済みババシャツは
自分が使うから許されるけど…!

でも量販店とかで、綿100%の
肌着なら500円前後で
売られてますよね。

それを買ってきて内側に使えば
表地は硬めの生地でも
麻100%のリネン素材でも
付け心地の良いマスクは
作れますよ!

とりあえず私はあとしばらく
作らなくてもいいですけど。
#作る過程を体験したかっただけ

まぁ、せっかく作ったから
日常的に使いましょうかね。

これまではこのマスクを
使っていました↓

 

水着素材のマスクというので
珍しかったから買ってみました。

呼吸しやすくて、洗っても
すぐ乾くのでこれは結構
気に入っています。

↑これ。
コーラルを買いましたヽ(゚∀゚)ノ

ただ、水着素材ではあるのですが
紐部分がそんなに伸縮性がないので
女性向きです。

これからマスクして出歩くのが
当たり前な世の中になるのかなぁ。

ナウシカみたいに←
#マスクの用途が違うw

マスクに化粧がつくのが嫌だから
最近は目元しか化粧してません。

時短になるからそれはそれで
悪くないですがね。

-ブログ

Copyright© クリエイティブな大人のすゝめ , 2024 All Rights Reserved.